【ご意見・ご感想】 VOL.1 ハッピーホームデイサービス(所沢市小手指町)

【ご意見・ご感想のご紹介】

番組のお寄せいただいたご意見・ご感想などをご紹介しています💖

所沢市在住・M様より
「介護」を取り上げていただける、ラジオ番組、とても興味深く聞かせていただきました。鮎川さん、成田さんの話題への導入の自然な感じにとても安心感を持ちました。平井さんとの会話の中 にも、高齢者対するさりげない優しさを感じました。「老い」は切なく、寂しい事だとつくずく思います。
大好きな家族とご自分の自宅で過ごしたい、だけど家族に迷惑をかけたくないから、デイサービスなどにも出かけていく。そのデイサービスで冷たくされたり、誇りを傷つけられたりされたくはありません。「介護」の仕事は本当に大切だけど人生経験豊富な高齢者との人と人としての関わりです、ひしひしと奥の深さを感じる毎日です。

40代からの介護ラジオVOL.1を聴く
ハッピーホームデイサービス編 ➡http://podcast.coco-on.info/?p=558

40代からの介護ラジオ vol.1
ハッピーホームデイサービス(所沢市小手指町)

今回のテーマは デイサービス

デイサービスとは「通所型サービス」ともいい、入浴や食事などの日常生活の介護を日帰りで受けることができます。また、運動機能の向上、栄養改善、口腔機能の向上などのサービスも受けることができるほか、手芸や折り紙、昔の歌を歌うなどの「生きがい」や「楽しみ」になるようなレクリエーションを行う場合もあります。また、家族にとっても、デイサービスに預けている間は、一時的に介護から安心して離れ、用事をしたり、リラックスする時間を持てるという点でも非常に重要な役目を果たすサービスの1つです。

 

今回は、西武池袋線 小手指駅北口から徒歩9分の住宅街の中にある小規模デイサービス施設「ハッピーホームデイサービス」を訪ねました。

↓クリックしてラジオ聴いてね!

Subscribe: iTunes | Android | RSS

 

見てのとおり、「ハッピーホームデイサービス」という看板がなければ、この家がデイサービスの施設であることはわかりません。

実は、そこがいいんです!!

普通の一軒家をバリアフリーに改装してそのままデイサービスに。定員は毎回10名。箱型の施設とは違って、「まるで、自分の家に帰ってきたかのような」「まるで、お友達の家を訪問するような」 そんな肩の張らない、日常がそのままあるような時間を過ごせます。

このため、人との関わりが大切な認知症の人にも安心して利用できる施設として好評です。手が出たり大声が出てしまったりすることで、他のデイサービスに拒否をされたような経験のある利用者さんも、徐々に本人らしさが出てきて、数か月後にはおだやかな表情になり、笑顔で通っています。

 

平井さんが心得ていることは、「一対一の関わりを大切にすること」。認知症の人もきちんとした一人の『ひと』であるというという認識を持って接していれば、自然と心を開いてくれるそうです。インタビューから、平井さんの一言一言から、介護業務に対する信念と優しさが伝わってきました。

インタビュー収録後、記念撮影。
左から ハッピーデイサービスの平井貴明さん、
パーソナリティの鮎川雄一、
ディレクターの成田知栄子

平井貴明さん、どうもありがとうございました!

ハッピーホームデイサービス
http://www.happy-home.asia/home.html
〒359-1141
埼玉県所沢市小手指町1-34-3
TEL:04-2929-1233
FAX:04-2929-1232

番組に寄せらた
ご意見・ご感想のご紹介http://podcast.coco-on.info/?p=626

ご意見・感想をお待ちしています💖

◆オープニングテーマ曲
Summer Vacation!! /仙波 宗一郎 作曲
【プロフィール】
1991年生まれ北海道札幌市出身、京都在住
13才の頃よりギターを始め、大学在学中より講師業や演奏の仕事を開始
25才から作編曲活動を始め、現在精力的に活動している。
【作品集】

Sound Cloud https://soundcloud.com/user-762845564
◆エンディング・テーマ曲
driving at daybreak /チバ 作曲
【作曲者ホームページ】
Sound Cloud https://soundcloud.com/user-762845564