とこたまラジオ<2017.04.26>

コーナー:さくっと探検!所沢006「喫茶店GREEN」

所沢駅近く、ねぎしの交差点の角にある「喫茶店GREEN」。マスター虎市さんに喫茶店グリーンの始まりのお話を聞こうと思ったら、話はどんどん広がってファミリーヒストリーから所沢の歴史まで、楽しいお話をいっぱい聞く事ができました。

マスターご家族のすてきな笑顔でお出迎え❤️店内にはお魚やさん時代のマスターのお父さんの写真もあります!

きのこピラフとミートソーススパゲッティ。いただきま〜す!

※来週5月3日水曜日は「所沢ピープル」⭐️もうすぐゴールデンウィークですね。お出かけする皆さんも、家でのんびりする皆さんも、お仕事がんばる皆さんも「とこたまラジオ」を聞きながらゆるりとお過ごしいただけたら嬉しいな~♡ 次回はフリーで活躍するデザイナーさんが登場です。お楽しみに~♪

♪お知らせ♪
ついに今週日曜日に開催です⭐️
◆4月30日日曜(10:00-16:00) DJたまこのラジオ放送局「所沢がイイんです!」公開生トーク番組、開催決定!(入場無料)
当日のプログラムをちょこっとご紹介〜その2⭐️
◎「Cool ni Nihongo 海外特派員生レポート」カナダのトロントから、特派員”YUKIKO”にカナダ生活をレポートしてもらいます。
◎「所沢がイイんです!をたまこと一緒に聞いてみよう」今までの番組をオンエア。たまこと局長のコメンタリー付きだよ!

 

 

とこたまラジオ<2017.04.19>

コーナー:所沢ピープル004「所沢なび 繁田和美さん(しげ子さん)と松島智子さん(まつ子さん)」

今回の所沢ピープルは、所沢なび編集部のライター、しげ子さんとまつ子さんです。所沢の魅力をお届けするためのウェブサイト「所沢なび」のライターであるお二人と、所沢を探検中のたまこは地元ネタで盛り上がちゃいました!

所沢ノードの工房で収録中!スタジオブースに見えなくもない〜?

◆所沢なび http://tokorozawanavi.com

所沢なびではボランティアライターを募集中!ライターの皆さんと一緒に様々な視点から所沢の魅力をお届けしていきます。

※来週4月26日水曜日は「さくっと探検!所沢」⭐️あの喫茶店知ってます?ほら、交差点の角にあって、歴史を感じさせるメニューの食品サンプルが置いてある、あの喫茶店!たまこもずっと気になってたあのお店に突撃インタビューです~♪

♪お知らせ♪
◆4月30日日曜(10:00-16:00) DJたまこのラジオ放送局「所沢がイイんです!」公開生トーク番組、開催決定!(入場無料)
当日のプログラムをちょこっとご紹介〜その1⭐️
◎「所沢ピープル」 .Makeところざわ各出店ブースにお邪魔して突撃インタビューします!
◎「DJたまこの音楽聴こうよ」 たまこが愛するアーチストを一挙ご紹介。曲に対するエピソードと熱い想いを添えて、音楽と共にお届けします!

 

 

とこたまラジオ<2017.04.12>

コーナー:さくっと探検!所沢006「第22回所沢市国際交流フォーラム_PART2/2

先週に続き所沢市国際交流フォーラムでのインタビューをお届けします。

インタビューは編集の関係上、全てをお届けすることができませんでした。取材にご協力いただいた皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました!

※来週4月19日水曜日は「所沢ピープル」⭐️所沢の情報サイト「所沢なび」編集部のライターさんをお迎えします。所沢のあれやこれやに詳しいんでしょうね~どんなお話が飛び出すか、お楽しみに~♪

♪お知らせ♪
◆4月30日日曜(10:00-16:00) DJたまこのラジオ放送局「所沢がイイんです!」公開生トーク番組、開催決定!(入場無料)

「DJたまこです!いつもご愛聴ありがとうございます。この度、なんとラジオ公開放送にチャンレンジすることになりました!果たして、こんなビックチャレンジ大丈夫なのか?!と内心ざわついてますが、”生だからできること”を、とことん楽しみたいと思います。リスナーの皆さん、一緒に盛り上がりましょう!ぜひ遊びに来てくださいね。」

 

 

 

とこたまラジオ<2017.04.05>

コーナー:さくっと探検!所沢005「第22回所沢市国際交流フォーラム_PART1/2」

所沢市国際交流フォーラムは、所沢市在住の外国人市民との交流の場として開催されているイベントです。海外への派遣学生や外国人市民によるスピーチ・交流会・世界および日本の文化紹介コーナーなどの様々なイベントが行われました。
所沢市役所1階市民ホール

たまこはボランティアスタッフとして参加しました。みんなのアイドル、トコろんとパチリ!かわいい〜❤️

※来週4月12日水曜日は「さくっと探検!所沢」⭐️来週も「第22回所沢市国際交流フォーラム」よりお届けします。会場にいる方たちへさらにお話聞いていきますよ!後半もお楽しみに!

 

 

 

 

とこたまラジオ<2017.03.29>

コーナー:所沢ピープル003「後藤 佑季ゴトウ ユキさん」

所沢ピープル第3回目は、ツナガール 代表、後藤 佑季さんです。「地元に無いなら作っちゃおう!」とツナガールが発足した頃のお話から、現在の活動の様子も伺いました。ところで、後藤さんとたまこは意外なつながりがあったようで、、、

所沢ノードにてお茶とお菓子をつまみながらの収録です⭐️

◆西武線沿線で起業する女性を繋ぐ ツナガール http://tsunagirl.com
ツナガールでは西武線沿線にて女性が繋がるための交流会やスキルアップのための講習会を主催しています。まずは気軽にチェックしてみてくださいね。

◉ツナガールイベント情報 随時更新! http://tsunagirl.com/?cat=3

※来週4月5日水曜日は「さくっと探検!所沢」⭐️たまこがボランティアスタッフとして参加した所沢市国際交流フォーラムの模様をお伝えします。会場で出会った様々な人にお話を聞いてきましたよ〜♪

 

 

 

とこたまラジオ<2017.03.22>

コーナー:さくっと探検!所沢004「音楽スタジオNave(ネイヴ)」

本当にさくっとミュージックバーへ出かけたたまこ。近所の新所沢にこんなステキなミュージックバーがあるなんて!!たまこは、生演奏をバックに歌も歌って超ごきげん♪ 地元所沢で音楽の風を感じたいあなた、新所沢へゴー⭐️

◆ 音楽スタジオNave(ネイヴ) http://studionave.wixsite.com/nave

※来週3月29日水曜日は「所沢ピープル」⭐️所沢ってやっぱり人がイイよねー次回もお楽しみに~♪

 

 

とこたまラジオ<2017.03.15>

コーナー:所沢豆知識003「西武園ゆうえんち」

西武線沿線に暮らすみんななら、必ず遊びに行くよね~西武園ゆうえんち。たまこもいろんな思い出があるようです。

お詫び:ラジオ内にて「武井 咲さん」のお名前の読み間違えがありました。誤:タケイ サキさん 正:タケイ エミさん。訂正させていただきます。

※来週3月22日水曜日は「さくっと探検!所沢」⭐️たまこはご近所の新所沢のミュージックバーを探検。お楽しみに~♪

とこたまラジオ<2017.03.08>

コーナー:Cool ni Nihongo 001「クールに日本語 所沢だんご編」

Welcome to ‘Cool ni Nihongo’. Hello, I am DJ Tamako. Today’s show is about TOKOROZAWA DANGO(Japanese Dumpling), a popular sweet in Tokorozawa city. Let’s listen to today’s show spoken in English and in Japanese. You can also learn useful Japanese phrases. Today’s  Phrase is ‘Dango Ippon Kudasai’.(今日のフレーズ「団子一本ください」)

始まりますよーちょっぴりグローバルな番組「クールに日本語」。

たまこは普段は英語の先生をしているんです。当然ですが英語が得意!これからは英語の番組もバンバンお届けします。

番組内ではラジオショートドラマも始まります。舞台は所沢の路地裏にある「たまカフェ」。オーナーのたまことお客さんとのゆる~いトークをお楽しみ下さい。

撮影協力 bib coffee ビブコーヒー https://www.facebook.com/bibcoffee/

※来週3月15日水曜日は「所沢豆知識」⭐️西武沿線のみんななら必ず行ったことのある「ある場所」についてお話ししますよ。お楽しみに~♪

とこたまラジオ<2017.03.01>

コーナー:所沢ピープル002「ピースコミュニケーション 鮎川雄一アユカワ ユウイチ)さん」

今回の所沢ピープルは、ピースコミュニケーション 代表、鮎川雄一さんをお迎えしました。健康・介護をテーマにしたセミナー開催を行いながら、障害者スポーツを広める活動もされています。

鮎川さんの「ファッション」業界から「健康・介護」業界への転身物語に、たまこは興味津々⭐️元気あふれるお話を伺いました。

◆ピースコミュニケーション https://www.facebook.com/peace.2016.3.11/

「ハンディを「タニンゴト」から「ジブンゴト」へ。

 障害者や高齢者が抱える様々なハンディについて学びながら心のバリアを無くし、ハンディのある人と無い人とが自然に接することができるコミュニケーションを創造します。」

※来週3月8日水曜日は新コーナー「クールに日本語」⭐️ちょっぴりグローバルな番組が始まるよ〜お楽しみに♪

 

 

とこたまラジオ<2017.02.22>

コーナー:さくっと探検!所沢003「入間ジョンソンタウン」

映画「君の名は。」を観に行った帰りにジョンソンタウンへ寄り道。ここはアメリカ?いいえ、入間ですよ♪

青いポスト、カワイイなぁ!

ジョンソンタウンにある cafe 野いえの野菜たっぷりランチプレート。美味しかったよ⭐️コロンちゃんもお腹いっぱい。

◆お便り大募集

ジョンソンタウンでのお勧めショップや思い出など、お便りお待ちしております。
tokotama@coco-on.jp

※来週3月1日水曜日は「所沢ピープル」⭐️愉快なインタビューをお楽しみに〜♪